bucket list of AFRICA


アフリカでドヤ顔でやってきたい100のリスト
(100things I wanna do in AFRICA!!!)


ロバートハリスさんの本の影響を受けて、以前日記でも「人生でやりたい100のこと」を思うままに書き綴りましたが、今回そのアフリカ版を作ってみることにしました。


「フィーリングと予想外を大事に」ってのがある意味今回のアフリカ放浪の1つのキーワードなんですが、それでも『これだけはやってきたいっ!』てことが結構あるわけで。


100に限らず減ったり増えたりするかもしれません。達成したら上から線引っ張ってコメント書いていきます。


クダラナいことからマジメなこと・具体的なことから抽象的なことまで書いていくんで、「ああコイツこんなことやってきたのかよ」とか「おれもそれやったぜ」みたいな形で誰かと繋がっていけるような、そんな人生のネタになればな、なんて思ってます。





井口明のアフリカでやりたい100のリスト


1.サバンナのど真ん中でサークルオブライフを感じる←ンゴロンゴロにて。
2.サハラ砂漠で新年を迎える
3.砂漠の終わりを見る
4.上手い料理を教えてもらい、自分だけの「フルコース」をつくる
5.フェズで迷う←ちゃんと迷いました。
6.サハラをヒッチハイクで縦断
7.キリマンジャロ登頂。頂上でキリマンジャロ珈琲を飲む。←登頂しました!最高だった。
8.民族衣装を着こなす
9.最高の「旅プレイリスト」をつくる←チャリプレイリストは最強です。
10.アフリカでファッションスナップ
11.路上で絵を描く
12.路上でギター弾く←いつも弾いてます。上手くなった気配はなし。
13.ギター弾けるようになる←「終わりなき旅」弾けるようになりました。
14.人を惹きこむような写真撮る←1枚2枚くらいは撮れたつもり。
15.しょんべんもらすくらいやべえ景色見る←もらさなかったけど、「ヤバい景色」にたくさん出会ってきました。
16.死についてガチで考える←なんか色々考え続けてました。
17.野口英世の銅像に敬礼
18.ランバレネでお墓参り
19.ザンジバルで釣り
20.週1回はブログ更新←平均で見ると週1です。
21.カイロで昔の自分の軌跡をたどる←昔住んでた地区を見てきました。エジプトの記事参照。
22.シエラレオネを医療的な視点でみてくる
23.ガーナで一番上手いガーナチョコみつける
24.マラリアにかからない←これが達成できなかったのが悔しい!
25.基本的に一日1000円以下で過ごす←国にもよりますが、概ね達成かな、と。
26.キベラへ行く←行ってきました。詳細は記事参照。
27.難民キャンプへ行く
28.杉下Drにお会いして、生き様を目に焼き付ける←お話聞いてきました。師匠です。
29.滝田明日香さんにお会いする
30.早川千晶さんにお会いする←ケニアにて。スタディツアーに参加させて頂きました。
31.マリで音楽フェスに行く
32.エチオピアで伝説の珈琲を飲む←伝説の珈琲じゃないけど、僕の中では伝説級に美味でした。
33.ピラミッドのてっぺんでタバコ吸う、もちろんポイ捨てはしない←スーダンのピラミッドにて達成w
34.一日中ダラダラ水タバコ吸う←基本ライフスタイルでした。
35.fall in love←悔しい!
36.同じ時期に旅してるオモシロい人と絡む←素晴らしい人々との出会いがありました。
37.200枚刷った名刺渡し切る←ほぼ達成!
38.日本にいる大切な人たちに手紙書く←60枚3回書きました。頑張った。
39.すてきな絨毯や食器を見つける←見つけた!けど買ってない!
40.国境で反復横跳び
41.マサイとジャンプする←ザンジバル・ヌングイの浜辺にて。
42.自分のクソみたいな常識と限界を超える←自転車はガチで限界突破しました。
43.アフリカ各地の医療について学ぶ
44.何でもいいから人の役に立つようなこともしてくる
45.マイナス側面・プラス側面に偏りすぎず、多角からアフリカを感じる←意識的にしてきたつもりです。
46.歩き疲れて眠る←観光した日はいつもこんな感じです。
47.安宿で安酒片手に人生を語る←旅人が数人集まれば、自然とそんな流れになります。
48.答えのない哲学的命題を考え続ける
49.フランス語をカタコトでもマスター
50.アラビア語をカタコトでもマスター
51.スワヒリ語をカタコトでもマスター ←全部「こんにちは」「ありがとう」だけ言えますよォ!
52.旅スキルを学ぶ←学べたんじゃないかな、と。
53.スキューバーダイビングのアドバンスライセンス取得←サルモネラで入院しながらも、無事アドバンスまで取得しました!
54.満天の星空みる←暫定No1はスーダンべジラウィヤでの星空です。
55.地平線を望む←ナミビアでは地平線しか見えませんでした。
56.サハラ砂漠で全裸で叫ぶ←スーダンにて。
57.ナイル川で泳ぐ←スーダンで毎日泳いでました。そして水を直に飲んでました。
58.宗教について考える←旅をしてると否応なく突きつけられるテーマです。
59.芋虫食う
60.コウモリ食う
61.ってか珍味・ゲテモノ制覇
62.現地で様々な社会活動されてる日本の方にお会いして話を聞く←ケニアでは色んな方にお世話になりました。
63.自分が医者を目指す理由を再確認する、将来関わるであろうフィールドを肌で感じる←結局コレね。
64.自分自身についてカバの間抜け面みながら考える
65.踊る←いえあ!
66.素直な心で歩き回る、笑顔でゴリ押すスキルの会得←ゴリ押しの井口です。
67.「マスター、いつもの」ってやる
68.一番ウマい酒の飲み方を見つける←馬鹿みたいに探しまわって手に入れた最安の酒。
69.子供の笑顔を100枚撮る←多分もっと撮った。
70.一番安いチャリで国境1、2つ超える←ナミビア・南アフリカ!
71.作曲する タイトルは「サハラの涙」←『for U』って歌つくったったw
72.泣くまで笑う 心から笑う←笑った。ほんと笑った。
73.ダチョウの卵で目玉焼き
74.道路に卵おとして天然目玉焼き
75.一句詠む←「静けさや砂にしみいる雨の音」@モロッコ
76.美女に出会う←モロッコとエチオピアにて!かわいかったー
77.他国の旅人とルームシェア←何度かもう既に。いい経験です。
78.コンゴ民主で船に乗る
79.何か企画し実行←モロッコ・マラケシュで時間をとめました!失敗したけど!
80.ご当地タバコ制覇←制覇!
81.一番キツイ移動を経験←「東」アフリカで一番と言われるバスには乗った。
82.西アフリカの貨物車の上で空を仰ぐ
83.砂嵐を経験←モロッコ・エジプト・スーダンにて。自然の猛威。ブログに写真あります。
84.髪の毛ドレッドにする←自然になった。
85.髪伸ばしまくってジョンレノンぽくなる←自然になった。
86.可愛い地名を尋ねる
87.適当にバス乗りまくって自分が何処にいるかわからなくなるまで移動
88.賄賂を拒否しジャパニーズ土下座みせつける
89.イルカと泳ぐ←ザンジバルにて!イルカの声を聞いた!
90.バンジージャンプ
91.エジプトにおけるキリスト教の扱いを見てくる
92.マラウィ湖で泳ぐ←これが日常。
93.川くだり
94.ケープタウンでチキンカツカレー!
95.最低ランクの宿に泊まる←泊まったぞー
96.一カ国一つアクセサリー集める←腕がジャラジャラしてます。
97.帰国までブログを続ける←達成!!
98.帰ってきたい場所を見つける←いくつか見つけました。
99.旅人と意気投合←ケニア・南ア・メキシコは楽しかったなァ。
100.「アフリカ好き?」←「YES!」



結局、63項目/100項目達成してきました!意外に多いし、意外に少ない。
未達成項目は次回の課題です!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...