2013年2月7日木曜日

TABIPPOイベント宣伝


岡田共平くん、彼と出会ったのはエジプトの首都カイロでのことだった。

僕が申し込んだ白砂漠ツアーのメンバーの1人が彼で、歳が近かったこともありすぐに打ち解けた。同じ大学生である恭平くんは所謂世界一周中の身であったが、彼は僕を含めた他の学生たちと違って「休学」をせず旅をしていた。単位をウマくやりくりし、約4ヶ月の空白期間を設けたのだと言う4ヶ月で世界一周ともなると相当にハイペースであるのは必然で、それは僕が9ヶ月弱かけてやっとこさっとこアフリカを縦断できたことからも察して頂けるだろう。旅の期間の長短が旅の質の上下を決定するわけではないが、「時間」というのは「多くを見る」という点において重要なファクターであるわけで、あくまで傾向として短期間で欲ばりすぎると情報量を欠き薄っぺらくなりがちだ。だが、共平くんの旅の話を聞けば聞くほど、彼がオモシロい星の下にでも生まれてきたのかと思うほど、濃い経験をしていた。そんな彼のフレンドリーな人柄というのは羨ましく思ったし、見かけのチャラさ(笑)からは想像できないほどアツいハートを持った男で、「コイツは将来ビックになりそうだな」と、根拠レスではあるがそんな期待を抱かせる何かを持っていた。

白砂漠へ向かう車の中では一緒になって大声アカペラカラオケをした。いい感じの砂丘があればとりあえず尻を出し写真を撮った。地平線ぎりぎりに沈む夕日を背景に、お互いの手を取り合い、悔やまれるほど「イイ感じ」の写真まで撮った。僕がエジプト人と喧嘩してぶん殴られたときも彼は一緒だった。共に過ごした時間こそ短いが、一言で言えば非常に「気が合うヤツ」であった。



そんな共平くんは、日本でTABIPPOという学生団体の広報代表として尽力している。TABIPPOは旅系学生の間では有名なグループで、よく知りもしないくせに勝手なことを述べると、要するに「旅に出てみたいけど・・・」と迷ってる学生の背中を、旅の魅力を伝えることで一歩押し手助けしている団体、といったところだろうか。正確な規模は知らないが、秋田に住む僕ですら度々名前を目にするくらいだから相当なのだろう。

そのTABIPPOが、来る2月の13日に都内でトンでもないイベントを催すそうだ。ゲストに高橋歩氏や高城剛氏までが来るというから、全く以てトンでもない。
僕ごときの、たかだか半年ちょっとアフリカでふらふらしていたような人間にも、帰国後から「旅の話を聞かせてください」やら「旅してみたいんですが、話伺えませんか」とお声がかかることがある。閉塞的な秋田という地ですら、僕の周囲を見渡せば、大きな意味で「海外へ行ってみたい」と願う学生は多いように感じる。最近の若者は外に出たがらない、内向的である、そんな評を見聞きすることも多い昨今、海外格差的なソレは確実に広がっているように感じる。外に出て広い世界を知り、自分のフィールドや可能性をどんどん開拓している学生。そんな彼らと「国内」という枠に特に理由もなく固執し続ける学生の間の情報量・チャンスの差は、おそらく開く一方だろう。別に外を知ったからといって外で働く義務があるわけもない。ただ、「知っている」というのは、大いに有意義であるのではないだろうか。ともかく、それが良いことか悪いことかは別として、今回のTABIPPOのような大規模な旅のイベントが、我々の生きる現代に催されているというリアルは喜ばしいことなんじゃないかなと、僕個人は思う。


と、例によって矢鱈と長い前置きではあるが、以下にTABIPPOのイベント詳細を記す。少しでも興味がある方、特に東京周辺在住の方は、是非足を運んでみて欲しい。実際に「旅」するかどうかは別として、何かオモシロい学びを紡ぎだせること請け合いだ。残念ながら僕は山形の山奥に我が身を縛り付けており参加できないので、誰か報告を聞かせて欲しい。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【さぁ、世界への一歩を踏み出そう!!】
過去2回、計3000人の観客を感動の渦に巻き込んだあの旅イベントが帰ってきた!!
ゲストには世界中を飛び回る映像作家・DJで大活躍の高城剛さんと、
家族を連れて世界を旅する、自由人高橋歩さんの豪華メンバーが出演決定!
「TABIPPO2013〜ガイドブックの向こう側〜」
詳細・お申し込みはこちら http://bit.ly/VaqBLn
みなさん「旅」と聞いて何を想像しますか?
それはきっとガイドブックの中にある景色だったり、世界遺産だったりする。
でも、旅の本当の魅力はガイドブックからだけじゃ分からない。
今、あなたの好奇心にまかせた世界への一歩を踏み出しませんか?
-----------------------------------------------------
【日時】2013年2月13日(水)16:00〜19:30(15:00開場)
【場所】中野サンプラザホール 
(中野駅北口より徒歩1分 東京都中野区中野4-1-4) 
 http://www.sunplaza.jp/access/
【料金】2000円
【コンテンツ】 
 ▼豪華ゲストによるスペシャルトークライブは、
  映像作家・DJの高城剛さんと自由人高橋歩さん!
 ▼旅の魅力を学生目線で伝える「TABIPPOカレッジ」 
 ▼世界一周が実現するコンテスト「wizTABIPPO」決勝プレゼン 
 ▼300人に豪華景品が当たる「冬のジャンボ旅っくじ」
詳細・お申し込みはこちら http://bit.ly/VaqBLn
-----------------------------------------------------
イベントを通して「楽しいだけじゃない、旅の魅力」をお伝え致します。
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。
主催:世界一周団体TABIPPO
お問い合わせ:tabippo2013[アットマーク]gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
URL    http://tabippo2013.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...