2011年9月24日土曜日

さあ、冒険だ。




晴れた日は 出かけよう どこか遠くへ
知らないとこ 目指して歩いて行こう さあ冒険だ
昨日より 今日が好き 新しいから
ワクワクする この気持ち なんだろう さあ冒険だ

迷い道 裏道 信号 ガードレール
風にたずねながら お気楽に行こう

晴れた日は 出かけよう こころ裸で
うれしいこと 探して歩いて行こう さあ冒険だ

家の中にいても そうだつまんない
犬に道をきけば どこへでも行ける

晴れた日は 出かけよう 口笛ふいて
悲しいこと 忘れて歩いて行こう さあ冒険だ
イソイソする この気持ち なんだろう さあ冒険だ






昔、ポンキッキーズの主題歌だった、和田アキ子の「さあ冒険だ」。

小さい頃に聞いた歌なんて、ほとんど覚えちゃいないんだけど、

この歌だけはずっと心に残ってて、たまに無償に聞きたくなる。

自分にとって、すごく大事で、原点みたいな、そんな歌。




昨日、ひっさしぶりに天気が良かったので散歩してきた。愛機きゃのんちゃんと。

全く知らない路地裏や川沿いや山道歩きながら、

気の向くままに被写体をファインダー越しに覗き込みながら、

気づいたら口ずさんでいたのはこの曲だった。

別に、歌詞に込められた真意を深読みして哲学的な意味を添える!、みたいなことでなく、

単純にこういうことなんだと思う。


晴れた日は 出かけよう。 どこか遠くへ。
知らないとこ 目指して歩いて行こう。 さあ冒険だ。
昨日より 今日が好き 新しいから。
ワクワクする この気持ち なんだろう。 さあ冒険だ。


オトナになればなるほど、素直な心で物事をシンプルに捉えるって、難しくなっちゃう。

だけど、だからこそ、

こういうワクワクを大事にしていきたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...