2012年4月19日木曜日

プラン変更×エジプト編スタート


「モロッコから南下し西サハラを縦断。その後モーリタニアから西アフリカを順に見ていく。


アフリカ大陸を反時計回りに、時間とお金が許す限りの一周。


モロッコスタート・9月キリマンジャロ・ラストはエジプト、この3つを軸に旅程を組む。」


これが当初の僕のプラン。さんざん友人や家族にもそう言ってきました。


が!


変更しました。旅行プランを大幅に。まあ実際、こういう変更が旅の醍醐味なワケなのだけれども。

どうしたかというと、エジプトにきちゃいました。先に。

理由は2つあって、

1.西側はこれから雨季で、道がぬかるみ移動にかなり時間をとられる(そうでなくともビザ取得にかなり時間がかかる)。また、虫(蚊やゴキブリ)が増え、マラリアなどの病気にかかる確率が大幅アップする。

2.東側(エジプト~ケニアあたり)は北上だとビザがとりにくい。南下だとスムーズ。

てな感じです。マラケシュでお会いした、西アフリカ北上縦断してきたりきさんと、東アフリカ南下縦断してきたヤスさんからそれぞれホットな情報を頂きました。

1年という限られた時間なだけに、ある程度の効率の良さは必要なわけで、9月にキリマンジャロに辿り着くことも考慮した上での変更です。アラブ圏継続。ブラックアフリカはまだ先になりそう。

旅のフィナーレはエジプトのリゾート・ダハブでのんびりモラトリアムするはずだったのに、西アフリカを必死で駆け上がることになりそうです。苦業かっ。

そして最後はまたモロッコに戻ります。

・・・そう。またモロッコに戻ります。

ぶっちゃけ、最初から無理してモロッコくる必要なかったみたいです!てへ!皆さん、旅前のリサーチは怠らないようにしましょう!







というわけで、すっかり、じっくり、たっぷり馴染んだモロッコを後にし、18日明朝、エジプト・カイロに到着した。

小さいころ、父の仕事の都合でカイロに住んでいたのが3~6歳のころ。実に17年ぶりの帰省であるが、街の喧騒とカイロを覆う突然の砂嵐で、懐かしさを感じる余裕もない。

世界3大ウザイの頂点に数えられることもしばしばなエジプトということもあり、割と警戒していたけれど、街ゆく人々のノリが予想外にイイ。アラブのおっさん、真顔だと睨みきいててイカツイけど、笑うとすんごいイイ顔する。

飛行場でも、「荷物がなくなることあるぞ」と話を聞いていたけれど一番最初に出てきてくれたし、入国審査の兄ちゃんもイイ奴だった。

思えば、一人旅で2カ国目に入るのは初めて。街の雰囲気も、お金も、食べ物も、建物も、5週間慣れ親しんだモロッコのそれらとは全然違う。新しい空気。相場も分からなければ、土地勘もない。アブダビ空港でトランジットした一ヶ月前と同じワクワク。体温が2度くらい高いんじゃないかってほど興奮する。







というわけで、エジプト編、いや、アフリカ一周本編スタートです!モロッコ編はプロローグでした、っていうオチです。

予定では、エジプト→スーダン→エチオピア→(ソマリア)→ウガンダ→南スーダン→ケニア→タンザニアと進みます。とりあえず9月半ばのキリマンジャロ集合までがワンクールで1つの区切り。

さあ、エジプトは何を見せてくれるんだ!?



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング、登録項目を「世界一周」に変えてみました。
まあいずれは一周するんだし、ってノリです。深い意味はないです。
クリックしてもらうと現在順位見れるんで、よかったらワンクリックお願いします!!

2 件のコメント:

  1. カイロでお金を巻き上げられないように気を付けてください。
    徐々に危ない地域に入りますね!

    返信削除
  2. >>HIDE-AKTさん
    気をつけます!そうですね、最近気が緩みきってるんで、また締めなおして行きたいと思います!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...