2012年5月27日日曜日

エジプト情報。


                  カイロ

「宿」
おススメはsafari。一泊20ポンド、wifiは3ポンド/一日、ホットシャワーあり。情報ノート多し。南京虫、ダニはいなかった。ホリエさんの作る卵丼は絶品。


「テント」
市内にいくつかあるAlfaMarketで購入可能。中国製で129ポンド。

「アスワン行バス」
10~11の地球の歩き方には、『アスワン行のバス予約はトルゴマーン(バス停)ではできない』と記載されてたが、普通に売ってた。入って左のカウンター。ASWANの表示あり。110ポンド、クーラーあり、所要時間は17時間半。

「スーフィーダンス」
毎週水曜・土曜の夜8時から無料で観れる音楽とダンスのショー。ハンハリーリの近く。タクシーで『ゴレイヤ』って言うと近くまで行ってくれる。


「スーダン行フェリーチケット売り場」
ラムセス駅の横にある郵便局向かいの建物にカウンターがある。パスポートを見せたら手書きでリストに名前と番号を書かれた。チケットはもらえず、「アスワンに行けば買える」とのこと。念のため引換券的なものをもらったほうがいいかも。スーダンビザのチェックなし。

→結局この手書きの紙っきれ引換券が功を奏し、アスワンで前日にチケット購入できた。







            アスワン

「宿」
YASEEN HOTELがおススメ。クーラーあり、wifi無料。ベッドが3つあるダブルルームを3人でシェアして1人20ポンド。アブシンベルツアーの申し込みも可能。

「レストラン」
YASEEN HOTELの通りの角にあるレストランのチキンが激ウマ。テイクアウトで1/4サイズが5ポンド。

「ビール」
EgyptAirline近くのDutyFreeShop、又はNORRHAN HOTELで購入可。11ポンドと高め。

「スーダン大使館」
アスワン駅を背にして右の通りを線路沿いに直進。右手に見えるATLAS COFFEE(黄色い看板)を左折。一番最初の道を右に入ったアパート街の一角にあるスーダン国旗が目印。

ビザは1ヶ月で50ドル(カイロで取得すると100ドル)。レターの必要はなし。昼頃行ったら翌日には取れた。午前中に申請すれば即日でもらえるそう。写真2枚、パスポートのコピー(顔写真のページとエジプトビザのページ各1枚)必要。イエローカードのチェックなし。


「スーダン行フェリーチケット売り場」
ツーリストポリスの裏。カイロのオフィスで予約番号をもらった旨を伝えたところ、出港前日の日曜日にようやくチケットが手に入った。時間があるのならカイロで予約してから来るほうが確実みたい。

ミスター・サラと呼ばれる人物が外国人担当らしい。英語が通じる。








              相場
エジプトのキオスクや露天は表示価格がないため、小額でちまちまとぼってくる。下記は2012年5月現在の頻繁に買うものの物価。参考までに。

・缶ジュース  2.5ポンド
・水500mL(2L)ペットボトル  1.5(2.5)ポンド
・タバコ(CLEOPATRA)  6ポンド
・コシャリ小  3ポンド
・タクシー  「メーター使って」って言わないと交渉必要。初乗り2.5ポンド。
・瓶ビール  6.5ポンド
・チャイ  1ポンド
・シーシャ(APPLE)  2.5ポンド 
・チキンやビーフの定食  約15~20ポンド
・洗剤(アリエール小袋)  1.25ポンド

2 件のコメント:

  1. 久しぶりのコメントです。

    詳細だから、目を閉じると自分が行ったみたいな感じになる。

    いい感じだね。

    宮野

    返信削除
  2. こんにちは^^サファリで一瞬お会いしてますが、頭に白いタオルを巻いていた、メガネのスルタン滞在してた者です。
    アスワン情報を調べるときこちらのブログにたどり着く方も多いと思うので、最新の補足をさせてください。まず、スーダンビザの件ですが、今日朝一で行ってきましたが翌日午前9時渡しとの事です。行き方にある、黄色い看板はおそらく内容が変わっていました。写真のような団地にさしかかって、そこら辺の方に場所を効けば教えてもらえます。
    ぎりぎりの日程を組んでしまうと、少々危ないです(スーダンビザが出発当日になるので、港でチケットゲットすることになりました。)まず大丈夫そうですが、まだ確実ではないです(^^;
    予約なしのフェリーチケットは、今日行った別の方、午後にもう一度来るよう言われ、行ってみたら予約に空きがあったらしく簡単に取れました。
    この辺りはケースバイケースですが、ミスターサラ氏はちゃんとした外国人担当の窓口の方の名前です。

    ではでは、みなさんよい旅を^^

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...