2012年7月3日火曜日

エチオピア編突入


スーダン首都ハルツームには10日間と、予定以上に長居してしまった。


・窓の無い常に36℃あるサウナみたいな部屋で4日間ネズミとゴキとの共存
・リョウヘイさんの誕生日に高級ホテルでバックパッカーにあるまじき超絶リラックス





・石田ゆうすけさんと同時期にチャリで世界一周してた佐藤さんにスーダンのアレコレを質問
・市場できゃぴきゃぴしながら買い物
・その場の流れで砂嵐吹き荒れカマドーマが蠢くべジラウィヤ再訪



・皆で自炊して日本料理やら得意の一品を披露







振り返ってみるとなかなかに楽しんだ10日間だった。


もっとも、ずるずる長居した一番の要因は他の旅人から「エチオピアは相当ウザイ&キタナイ」と聞いていたからだ。自称ガイドのぼったくりや南京虫だらけのベッドはもちろん、バスに乗るのもいちいちめんどくさいとか。終いには「エチオピア人=知恵をつけたエジプト人」なんて評も聞く始末だ。


そんな訳でエチオピア行きを先延ばしにしてきた訳だが、6月28日、重い腰を上げて旅立つことにした。









朝6時、ハルツーム市内のMiledberyBusStationで国境の町ガラバット行のバスを探す。朝っぱらからウザイ連中に絡まれイライラしながらも難なく見つけたそれは、「え、このバス動くの?」みたいな中古車。


冷房は一応効いているが、異臭がするのは言うに及ばず、何故かエアコン口から水が振ってくる。とんでもねえ!


エチオピア国境まではおよそ600キロで、到着したのは夕方5時ころだった。黒人が多く、それ以上に声かけてくるウサンクサイ奴が多い。あまり雰囲気のよくない町、そんな第一印象。


明るいうちに国境を越えるべく、イミグレーションやら指紋採取やら荷物チェックやら電子機器登録(無料だけど無駄に待たされた上におそらく意味なし)を済ませる。初の単独陸路国境越えだったが、イマイチどこまでがスーダンでどこからがエチオピアか分からず、なんだか損した気分。


しつこく付きまとう自称案内役の男(後で当然金請求された)を適当にあしらいながら一番近くのホテルに宿泊。街灯に巨大な羽蟻が群がってる。キモイ。若い黒人の兄ちゃんたちがラッパーぶりながら「Yo!Wassup!」って連呼してる。ウルサイ。


荷物を部屋に置き両替を済ませ、早速カフェへ。もちろん早速注文したのは・・・




ビール!!!

スーダンではイスラム教けっこ厳しくて3週間禁酒していた。手に入るには手に入るらしいけど、ハイネケン一本800円するとか。


「エチオピア、ビールは美味い」


旅人が口にするその言葉を勇気と覚悟に変えここまでなんとか来れたのだが、久しぶりのビール、マジで美味かった。キンキンに冷えてて、なんていうか魂まで染み渡る。思わずオッサンみたいな声が出る。


この時のビールの味は一生忘れない。音楽と煙草とビール、これだけあれば自分は十分幸せでいられるって半ば本気で思っちゃう。


両替したてのエチオピア紙幣・ブル(1B=約5円で計算してます)でビール代を払った。まだ慣れない紙幣。一枚一枚たどたどしく確認しながらの勘定。こういうとき「ああ、始まったんだな」って実感する。


ご当地煙草「Nyala」を吸いながら、今始まらんとするエチオピアの旅に想いを馳せ、気を引き締めなおした。






ってなわけで、エチオピア編、スタートですっ!














((備考))
ハルツーム→ガラバットのバス内で一緒だった日本人旅行者が国境でエチオピアビザ取ろうとしたけど無理でした、ネット上ではアライバルで取れるって情報が流れてるらしいけど2012年7月現在不可能と思われます。ご注意ください。
ちなみにエチオピアビザはスーダン・ハルツームでも取得可です。即日発行20$なんでカイロで取るよりお得っす。場所は飛行場西側にあるMuhanmadNajebSt脇、墓地の横です。

5 件のコメント:

  1. いつでもどこでもビール&タバコはうまいよね。

    俺も日本にいながら外国産瓶ビールにはまりつつある今日この頃。

    元気でそれを感じられることが大切だな。

    エアコン口から水ってのはうけたよ(笑)

    返信削除
  2. ほんとそれです。

    どこのビールがお勧めですか??

    僕もびっくりでしたw

    返信削除
  3. 1番好きなのはメジャーだけど「ギネス」だね。

    最近はスペインの瓶ビールにはまってる。

    アンバルとかマオウとか…。

    そこらへんのビールは日本でも売っているのかなぁ?

    返信削除
  4. 前に秋田のケバブ屋さんの記事のところでコメントさせていたいたものです。インジェラだめでしたか。私は大好きなんですけどね~。色々なエチオピア料理食べましたが、このヨーグルトみたいなのは食べたことありません。KitfoとかZilzilとかDoro wotとかは私にとってはかなりおいしいのですが、どれもインジェラにつけて食べるので、あきらさんにはまずいかもしれないですね~。アディスアババに行かれる予定であれば、是非おすすめしたいのが、Kaldi's というスタバのパクリみたいなお店です。でもさすがコーヒーの本場。スタバよりおいしいし、ハンバーガー等の軽食もあります。ハンバーガーはかなりいけますよ。ビーフはもちろんオーガニックですし。アディスアババの街中には結構あちこちにあります。もう一つお勧めは、これは結構高めでしかも高級レストランぽいので一人で入るには気がひけるかもしれませんが、インジェラがだめなあきらさんにとっては救いのレストランとなるかもしれません。Bole RoadにあるKuriftu Diplomat Restaurantです。いろんな国の代表的な料理が用意されているのですが、私はパスタとサラダとスープを食べたのですが、めちゃうまでした。しかも高級レストランなのに、値段は日本のレストランよりかなり安めです。それからもう一つはYod Abyssinia Restaurantです。確かアディスには2件あるはず。そこではエチオピアの民族の踊りが楽しめます。お料理はエチオピア料理です。ここのダンサーは相当気合が入っていてます。エチオピア独特の踊りで、私は食べながら2時間くらいじっくり楽しませていただきました。ちなみに私も一緒に踊りましたよ!それから、もしライブミュージック/ナイトクラブみたいのがお好きであればPiazza DistrictにあるJazzamba というところがお勧めです。私が行ったときにはすごい人で、エチオピア人のきれいな女性がたくさんいました。Taitu Hotelの一階か二階にあったと思います。
    これからもブログ楽しみに読ませていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 情報どうもです!まだアディスで時間あるんで、色々行ってみようと思います!
      インジェラその後も何度かチャレンジしましたが、どうやら食べられないほど不味かったのは最初の1回きりだったようです。ヨーグルトとの相性は逆に良いみたいですね。笑 ただ前向きに美味しいとは思えず、毎日スパゲッティ食べてます。笑

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...