2012年7月17日火曜日

1年経過(ブログ記事まとめ)




7月8日でこのブログ立ち上げて1年が経ちました。

「両親や恩師、友人、それと旅の道中で出会った仲間...そんな人たちに自分の旅を報告しよう」、そんな自己満足から始めたブログでしたが、1年間でおよそ6万件アクセスと、想定してた以上に多くの人に見て頂きました。

文章を書くのが特別得意なわけではないので、時には6時間近くかけて書いた記事もあり、それだけに、多くの人が見てくれている、という事実は適度なプレッシャーと達成感になっています。

2012年3月12日の出国日以前は日本に身を起きながら考えていたことを拙い文章で綴り、それ以降は旅の様子を「思ったこと」という部分に焦点を当てて書いてきました(つもり)。

果たして第三者から見たそれがどの程度興味深く映っているのかは分かりませんが、自分にとってその時々、土地土地での思いをリアルに綴ったそれらは、自己整理的な側面を多いに含んでおり、それらを文字に起こすべきか迷った時期もありましたが、振り返ると費やした時間以上に有意義な形を残せたように思います(←このへんが自己満足)。

とはいえ、飽き性の自分が概ね週1は画面の前に座り、あーでもないこーでもないと自分なりに試行錯誤し推敲したエントリーをアップし続けてきたのは驚きです。ほんとに。これも一重に読者皆様の反応があったからこその結果と思っております。


先日のブログ記事でもちょこっと書いたように、今月の12日でちょうど4ヶ月、つまり全旅程の三分の一が過ぎました。モロッコに始まり、急遽プラン変更しエジプトへ飛び、そこからスーダン、エチオピアへと南下。まさに光陰矢の如しといった風に時間は過ぎていきましたが、僕の移動のスピードは1カ国平均1ヶ月と頗る遅いようです。

今後の予定について度々聞かれますが、正直「未定」です。9月にタンザニアにいること以外にははっきりしたルートも決めていません。が、休学期間ぎりぎりまでは当初の予定通りアフリカ大陸内の何処かにいます。

とりあえず出国から半年の9月までが前半戦ということで、僕の中で一区切りと考えてます。(前半戦のラスボス・キリマンジャロ登山の計画はこちら

それと加えて(たった4カ国だけど)よく聞かれるのは「何処が良かったか?」という質問。正直どの場所にも思い出(いいものだったり悪いものだったり)はあるわけで、一概に「ここ!」っていうのはなかなか難しいです。

が、「また行きたい」と思う場所はいくつかあるので、その場所を挙げておきます。


『トドラ(モロッコ)』ゆったりした時間と美味しいタジン。1週間滞在。
『メルズーガ(モロッコ)』一面に広がる大砂丘。砂嵐は一生忘れられない。5日間滞在。
『シャフシャウエン(モロッコ)』青と白の小さなメディナ。2週間滞在。
『ダハブ(エジプト)』言わずと知れた安リゾート。3週間滞在。
『カリーマ(スーダン)』岩山の上からの夕日・朝日に染まるピラミッドは絶景。4日間滞在。
『べジラウィヤ(スーダン)』ピラミッド群と夕日・星空・朝日を独り占め。1泊のみ。

ブログもリンクしておいたんで、よかったらどうぞ。ちなみに行きたかったけど行かなかった(行けなかった)心残りな場所は『イミルシル(モロッコ)』、場所じゃないけど『エジプト縦断(船・砂漠)』、『スーダン南部・西部』、『エリトリア』、『ソマリランド』、『ダナキル(エチオピア)』。
まあ、適度に心残したほうがまた来る理由になっていいのかもな、とプラス思考です。


...と、なんだかよく分からない感じになってしまいましたが、ブログ1周年・出国4ヶ月をそれとなく振り返ってみよう、という試みでした。

ブログと同時進行のtwitter(ちっさな出来事や気づいたことなんかはこっちで発信しています)のフォロワー数も、冗談半分目標にしていた1000人達成しました。最近このブログ読み始めて下さってる方は、「まとめ」的なページとして活用していただければと思います。

最後に今までの書いた記事をいくつかジャンル分けしてピックアップして終わりにします。暇なときにダラダラ眺めてもらえれば幸いです。

変にブログを書くこと自体に囚われず、自分のペースで残る8ヶ月旅を続けて参ります。今後とも応援よろしくです!


閲覧数が多かった記事
「世界3大ウザイ。」1548PV
「とあるカイロの安宿にて。」1173PV
「ヴィパッサナー瞑想に行ってきた。」1037PV
「16年ぶりの故郷。」827PV
「星と砂漠と見えるもの。」798PV
「マラケシュの楽しみ方。」589PV

初心に帰るべく、たまに読み返す記事
「僕がアフリカに行く5の理由。」553PV
「僕が旅する5の理由。」506PV
「the reason...」756PV
「人に優しくされたとき。後編」335PV

がんばって書いた記事
「エッセイ。(宣伝)」272PV
「9ヶ月後の「今」を見つめて」252PV
「旅について。」178PV
・「学び人プロジェクト(仮)」255PV

がんばらないで書いた記事
「旅先で恋に落ちた。」575PV


『アフリカでやってきたい100のリスト』も更新しました!何達成したかチェックしてみて下さい~。)

(HP右下欄の「HP I like...」にはこれまで出会ってきた日本人のブログリンクを載せてます、素敵なブログばっかりなんで、そちらも覗いてみてください!)

2 件のコメント:

  1. はじめまして。いきなりの書き込みの方失礼します。楽しくブログの方みさせてもらってます。夏私もケニアからタンザニアorジンバブエ、ボツワナ南アフリカあたりに行く予定です。このブログをみてアフリカに行くことを決めました。日常、マラリアやテング熱対策をなにかしていますか?よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. やまださん、いつもブログ見ていただいて有難うございます!

      >>このブログをみてアフリカに行くことを決めました

      そう言ってもらえると冥利に尽きます。僕も8月一杯はケニアに滞在し、そこから南下していくつもりでいるので、どこかでお会いできるといいですね^^

      蚊対策ですが、今のところあまり対策はしていません。エジプト~エチオピアは蚊が少ない、というのもありますが、結局刺されるときは刺されます。

      特に安宿なんかだと部屋が薄暗く蚊が多いのに、蚊帳は必ずしもあるわけではありません。

      短期のご旅行でしたら経口の予防薬もひとつの選択肢ですが、物によっては副作用がひどいそうです。(日本で買うと高いので、現地で買うのがオススメです)

      僕は常にチェックキットと薬持ち歩いています。「かかったらすぐに病院へ行く。病院が近くになければ、辿り着くまでは自分の薬でなんとかする。」そのスタイルでいくつもりです。

      ちなみに僕は蚊帳はもっていません。2人用のテントをエジプトで買ったので、蚊や虫が気になるときはベッドの上にテント張ったりしてます。(実際ケニア以南のアフリカは宿代が高いらしく、テントがあるとかなり節約できるそうです)

      長くなりましたが、参考になれば幸いです。それではアフリカで!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...