2011年10月11日火曜日

やりたいこと。

自分には明確に「将来の夢」と呼べるものがない。

現在秋田大学の医学科に通っているが、医師免許の取得っていうのはあくまで

「やりたい事」を実行にうつすために「必要なスキル」

ってなだけで、別に医者になった時点で「おれの人生に悔い無しっ」なんてなるわけもない。

「やりたい事」だって言ってしまえばただの願望欲望煩悩であって、

それをやり終えたことの達成感よりかは、

むしろその次へ、次へと繋げることに価値がある気がする。

じゃあ結局どこがゴールなのか?最終的に何に行き着くのか?

今の自分にとって、そのゴールはいつか来る自分の人生の完結する瞬間であるように思う。

自分の死んだ後の世界に対する具体的なビジョンは今の僕には描けないので。

当面の目標・ゴールは自分の死。

そこまでの自分のあり方がトータルで理想的なものであること

ってのが夢みたいなものな気がする。

座右の銘的なものに近いのかな。

だいたい これが夢っ なんていってその通りに進む人生嫌だし。





と、まあそんなどうでもいい御託を並べたわけですが、

やりたいことはいっぱいあるんです。

そりゃあしょうがないもん。折角ちょーだいした有り難い人生ですから。

んで。

前期の間から手帳とかにメモってたんだよね。

あと何年生きれるかわからんけど、これだけはやって死のうみたいな煩悩を。

具体的なものもあれば、現実的なものあるし、非現実的なものもある。

おっきいものもあれば、ちっさいのもあるし、よくわからんのもある。

ただ

それを書き出せることってすごく幸せなことだと思うんだ。

当たり前だけど、当たり前が前提になってることがスゴい奇跡。

そんなミラクルファッキン環境に身をおいて

やりたい事の1000個や10000個書けなくてどうするよ?!

ってのが本題。

つまり。

書き出します。

1個ずつ。

何個まで書けるのかは知らんし、どんどん増えてくだろうけど、

これはおれの人生の伏線。

回収しきるのがこの人生の監督・イグチアキラ。

ってことでたまに思い出したように、自分のメモ的なノリで書いてゆきまっす。

そして実行したら消してく。

そんな感じです!







1 自転車で旅
2 フォトコンテストで入賞
3 自分の写真で個展を開く
4 どっかの飯に困ってる国で実家のと同じコシヒカリを作る
5 クラブでアホみたいに踊り明かす
6 ライブでムスタング持ってソラニン歌う
7 彼女と秘湯巡りの旅に出る
8 彼女とカフェ巡りの旅に出る
9 ヒッチハイクマスター
10 夫婦で世界一周
11 書籍出版してその利益で学校建てる
12     〃      ゲストハウス建てる
13 海で一晩中アコギ弾き語る
14 イカした服つくる
15 カブで北海道を旅
16 ストリートライブやる
17 白神山地でピクニック
18 スノボー極める
19 日本でフリーハグ
20 日本一きれいな星空をみる(秋田にあるという噂を聞いた)
21 スカイダイビング
22 バンジージャンプ
23 ワンピースみたいなキャンプファイヤーやる30人くらいで
24 紅茶と珈琲について語れる男になる
25 オモシロいと思った人全員に会う
26 ファッションセンス上げる
27 川反の飲み屋を制す
28 作曲する
29 オモシロい同世代の奴らと地球が喜ぶこと何かやらかす
30 結婚式で大暴れ
31 子供5人欲しい
32 新潟日報の今日のひとに載る
33 母校でクソみたいな講演会
34 親父を超える
35 世界中の酒を飲む
36 世 界 一 周 言葉にすると安っちいけど一番クソみたいなやり方で。
37 島に住む
38 ログハウス建てる
39 ログハウスの一室は世界のお土産部屋
40 船旅
41 世界中の美味い飯を作れるようになる
42 彼女の誕生日に下着プレゼント
43 親友を100人作る
44 全県に仲のいい奴一人以上つくる
45 たまにそいつらと集まって、お互いの奥さんガキ連れて、ぱーてーする
46 桜前線と共に日本上昇
47 100万人と出会う
48 世界中の気に入った民族衣装集める
49 渋い親父になる
50 色んな人と色んな形でコラボする。人生を交差させまくる。
51 シルクロードをラクダで横断

このへんから来年のアフリカでやってきたい編

52 サバンナのど真ん中で死について悟る。
53 サハラ砂漠で新年を迎える
54 サハラ砂漠をヒッチハイクで縦断
55 キリマンジャロに登頂。てっぺんでキリマンジャロ珈琲を飲む。
56 アフリカの路上で絵をかく
57 人を引き込めるような写真撮る
58 安宿でアコギ弾く
59 砂漠の終わりを見る
60 しょんべんもらすくらいやべえ景色みる
61 野口英世の銅像に敬礼
62 ザンジバルで釣り
63 昔通ってた幼稚園を訪ねる。通学路を歩く。昔の軌跡をたどる。
64 ンゴロンゴロになだれ込む朝霧を見る
65 シエラレオネで死について考える。医療ボランティアする。
66 親友の故郷セネガルへ行く
67 ガーナで一番マズいチョコ食う
68 キベラの診療所でボランティア
69 マリで音楽フェスにいく
70 ランバレネで敬愛する師シュヴァイツェル先生のお墓参り。
71 ピラミッド登ってタバコ吸う。もちろん吸い殻はポイ捨てしない。
72 一日中だらだら水タバコ吸う。
73 美味い屋台で気に入った飯の作り方教えてもらう。
74 同じ時期に旅してるオモシロい旅人と繋がる。
75 日本にいる大切な人たちに手紙を書く
76 すてきな絨毯とか食器を見つける
77 マサイとジャンプする
78 自分のクソみたいな常識をたたき壊す
79 エチオピアでカレー食う
80 滝田明日香さんに会う
81 早川千晶さんに会う
82 アフリカの医療について学ぶ
83 色んなアフリカを見る
84 歩き疲れて眠る
85 安宿で安い酒片手に人生を語る
86 フランス語をカタコトでもマスター
87 スワヒリ語をカタコトでもマスター
88 旅の仕方を知る
89 エジプトにおけるキリスト教の扱いを見てくる
90 モロッコへ行く
91 コウモリスープ飲む
92 芋虫食べる
93 ってか珍味全制覇。
94 マラリアにかからない。
95 現地で様々な社会的活動をされてる日本人に会って考え方を学ぶ。
96 自分が医者を目指した理由を再確認する。将来のフィールドを肌で感じてくる。
97 スキューバーダイビングのライセンス取得。
98 自分のアイデンティティについて、カバの間抜け面見ながら考える。
99 踊る。
100 素直な心で物事を捉える。感受性をのばす。

追加っ

101 世界一周以上
102 高校の仲間と新潟でカフェ
103 生のYUKIを見る
104 万里の長城でおにぎり転がす
105 デモを見る
106 渋い男になる
107 シェアハウス
108 医学留学する
109 ショートフィルム
110 金髪の彼女
111 有料のかっこいいサイト
112 ブログランキング上位
113 自身の哲学確立
114 笑顔でゴリ押せる人間になる
115 十分の一以下にまける
116 「マスター、いつもの」ってしゃれたバーでやる
117 優待離脱
118 最強の部屋作り
119 同姓同名の人と話す



まだまだ続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...