2011年10月30日日曜日

素直な心で。〜感性・感受性を育てる〜

昔から思っていることなのですが、
感性・感受性ってのを養うのがすごく大切な気がするんです。



 

いつだか何だったかで読んだ話なんけど 

感性や感受性ってのも勉強や筋トレなんかと同じで 、刺激を与えないと弱るものらしい。 

その刺激ってのは、直接自分の心に響くようなものと出逢うことで得られるらしく、 

具体化すれば 

映画や音楽、読書、恋愛、綺麗な風景を見ることetc... 

みたいなのがあげられるとか。 

つまりは感動すること。単なる知的好奇心とは違った おおっ ていう純粋な発見。 








実際に感性・感受性豊かな人ってやっぱりオモシロく感じるし、

多方面にアンテナ伸ばして、自らのエネルギーで他人を巻き込み繋がってくのもそういう人だと思うし。 

なんてゆーのかな、 

机に向かってする勉強を否定するわけではもちろんないけど 、それと平行して同じくらい大事なことではあると思うのです。 





ただ、それがなかなか難しい。素直に感動するっていうのは。少なくとも僕にとっては。




それこそが心の感受性が弱ってる ってことなのかもしれないけど、歳をとるにつれて感動しにくくなってる自分がいる。


綺麗な景色見ても、泣けるって評価高い映画観ても、なんだか始めから感動しなきゃいけないような気がしてしまうことがある。


気持ちの順序が逆転してる感じ。心にスッと落ちるような感動じゃない。


ひねくれている、我ながら、実に。


子供はすごいなあ、本当に。


素直な心で。ありのままを。簡単に聞こえて実は難しい命題なのでは?

もっともっと、今の自分に見合った養分を積極的に摂取しないと 。



心に水を。人を感動させるような花を咲かせるために。

2 件のコメント:

  1. ちょっと噂のおもしろいブログと聞き、訪ねさせてもらいました。
    秋田で学生しています。

    確かに私たちは子供のように小さなことに疑問を持ち、素直に感動する機会もほとんどないです。
    感性は豊かでなくても生きていけますが、豊かであればあるほど・・・人生を生きるためのスパイスになります。
    ・・・そう思って難しいこと考えるから、逆に構えてしまって簡単なことすらできなくなってしまっているもどかしい現状もまたあります。
    感性は本来、無から起こるものなんですよね・・・
    子供は素直に見たもの感じたことをそのまま口に出して、それをさらに疑問にします。
    時間を生きていく間にどうしてこんなにも感性のアンテナが鈍ってしまうんでしょうね・・・。
    それとも感性の衝撃が感情なんですかね・・・?

    そうはいうものの、
    過去の記事も全部読みましたが、あなたも十分感性の豊かな人だと感じます。
    感性の豊かな人のそばには、おもしろさに敏感な人、さらに感性が豊かな人が集まってくると聞きました。
    あなたの周りには、そんな人が大勢いるのではないでしょうか?

    私もそんな一人になりたい・・・
    もっと小汚く言うと、あなたから盗めるもの全て盗んで人生を豊かにする材料にしたい!
    ずうずうしい新手のナンパみたいですが・・・

    つまりは何が言いたいかというと、
    よかったら学び人プロジェクト(仮)すごく興味があります。
    考えに賛同できるものがいくつもありました。
    よかったら手伝わせてください・・・^^

    返信削除
  2. Rさん、コメント有り難うございます。返答遅れてしまい申し訳ありません。
    ちょっと噂のおもしろいブログだなんて、お世辞でも嬉しいです笑

    >感性は本来、無から起こるものなんですよね・・・
    本当にその通りだと思います。感性の衝撃が感情ってのも上手い表現ですね!
    外界からの刺激が心の真ん中に自然に響く。ただそれだけのことのはずなのになかなか難しいと感じてしまいます。自然とか素直って事を考えてること自体がもう既に間違ってるのかもしれません。

    それはそうと、わざわざ記事読んでいただき大変恐縮です。
    学び人プロジェクト、ご興味があるとのことで、是非是非手伝ってください!
    本格始動までは暫くの間があくことになってしまうとは思うのですが、連絡先を教えていただければその際は必ずRさんにもお声掛けします!
    今のところ興味あると声かけてくれた人は、どの方もすごくエネルギーやおもしろいバックグラウンド持ってる人が多くて、そういう同世代の人に囲まれて学んでいくことは多方面での大きな成長に繋がるんじゃないかな、なんて期待している次第です。笑

    最後に、稚拙な駄文ではありますが、今後も読んでいただけると嬉しいです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...