2011年12月28日水曜日

恒例「2011を振り返る」

明朝フェリーで親父が秋田にきてそのまま一緒に被災地へ行くのでおそらく今年ラストの更新。

ってことで軽く今年1年を振り返ってみようと思う。






2011年は結果だけ見れば、世間も自分もおっきく動いた年だった。

1〜2月は受験勉強。2月に自治医落ちてテンション下がったけど、秋田受かってほんとに良かった。

3月11日はアパート決めに秋田にきてたんだけど、地震にはほんとに驚いた。生協で物件物色してるときに尋常じゃなく揺れて吹雪く中避難した。

アルヴェ(駅に隣接した市民ホール的な)で3晩床に段ボールしいて乾パンと水で暮らした。真冬の床がすごく冷たかった。携帯が使えず連絡がとれなかった。

新潟に運良くフェリーで帰ったあとは街頭募金したり、ポスターつくったり。

3月27日には秋田にこしてきて、すぐバイト先決めた。アジアンカフェ。「大学受かったらここで働こう」と前期の試験会場へのバスの中で思ってた場所だった。

大学の最初の頃は飲み会多かったな、4月7日はおれ企画で1年生飲み。2次会で地震あってカラオケ追い出され、夜通し語り合った。仲の良い友人ができたのも不謹慎だけどそのおかげだった。



秋田はそれとなく新潟に雰囲気が似ていて、すぐ慣れた。海によく行った



部屋作りの凝ったり、スパイスを本気で覚えて料理を始めたり、映画みまくったり、ギターを始めたりetc 色んなことにちょこちょこ手を出してた。

5月は不満が多くなってきた。アツくなれるフィールドが見つからなかった。オモシロい人に出会えなかった。環境のせいにした。風邪ひいてバカみたいにアニメ見まくった。アニメをバカにしてた。

6月はやごに会った。自分にとっては大きな出会いだった。秋田にもスゴい奴がいるんだって、環境のせいにして自分の殻に引きこもってた自分を悔いた。

7月は初めてのライブ。簡単なソロをミスって泣きたくなったけど、クソ楽しかった。念願の一眼レフも購入した。山根という幼なじみの友人の友人の自転車日本一周男が家にきた。アツい。



8月のサマソニは最高に楽しかった。andymori生で見れた。夜のクラブナイトも最高にファンキーでおぎのとずっと踊ってた。大曲の花火も見た。温泉も行った。



東京ではひさびさに友人や後輩に会えた。AFSと絡んだのも留学んときぶりだった。



9月のミスチルのライブはやばかった。最後の終わりなき旅は泣いた。

10月は早川千晶さんと出会った。ケニアのスラムに学校をつくった人。講演会後の飲み会でたくさんお話した。ケニアでボランティア先を紹介してもらえることになった。

このころは人と出会いが多かった。キャンパネ、Akitaid、TAXI。オモシロい人とたくさん繋がれた。文化祭も楽しかった。



11月もライブ。若者のすべて歌った。最高楽しかった。このころから自分でプロジェクトおこしてみたいと思い始めた。環境がないなら自分で作ればいい。休学関係でも動き始めた。

雪ふる12月はクラブによく行っていた。DJやってみたい。色んな音楽を聞いた月だったように思う。予防注射も打った。高すぎてびびった。基本は1人でお気に入りのカフェで本を読みふける生活を送った。






ってな感じかな。実際の出来事としては。濃かったようで薄かったようで。がんばったようでまだもっとやれたようで。そんな1年。

自分の中では反省のほうが圧倒的に多い。

「カメラ・ギター・本・映画・人との出会い」

この5つを根幹に置きながら動こうと毎日毎月決意していたにも関わらず、どれも結局中途半端なまま年の瀬にきてしまった。

意思の弱さ。ほんと克服したい。

点数をつけるなら今年1年は63点てとこか。留年はしないくらいの点数。まだやれる。







来年は自分にとってすんんんんごく重要な1年。目的意識を常にもって、省察しながら、毎日を大事にしよう。楽しむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...